9月awa学びの場

夜明けの空・・・やっとやっと秋めいてきました(^o^)/
昨夜は中秋の名月でしたが、残念ながらお月さまは時々しか雲間からお顔を見せてくれず…それでもお姿が現れたときの神々しいまでの月明り✨🌝✨
部屋の中にいても「あ、今お月さま顔を出していらっしゃる」と気付く程でした(≧▽≦)
あれ程の月明りを見ると、昔の人でなくても何だか神秘的な力があるような気がしてしまいますね。
さて、9月のawaは学びの場でした。
この日集まったのは私を入れて9人。
秋のおはなし会を終えて新しい語りに挑戦する方、
これから行われるおはなし会に向けて語りのブラッシュアップをなさる方…。
コロナが5類になり、各地域のおはなし会も元通りの姿になりつつありますが、
まだまだコロナもインフルエンザも流行っているとあって、「どちらでもどうぞ」とお声掛けしても皆さんマスクをして語られました。
そんな中、私だけは来月大人の会で語るおはなしをマスクを外して語らせていただきました。
先日の夜語りで久しぶりにマスクを外して語ったところ、途中で口内が乾いて喉がくっついてしまい、大慌てをした為です。
最近では人混みに出る時以外着けないようになりましたが、それでもマスク生活4年目に入りました。
普段マスクの中で湿気が保たれている状態から本番だけマスクを外し、それなりに緊張もすると口の中はカラカラ(+o+)
これもコロナの弊害でしょうか…それとも歳⁈
語り手には厄介な問題です(>_<)
練習の段階から少しずつ慣らしていかなければ…。

≪この日のおはなし≫
なら梨とり/おおかみと七ひきのこやぎ/あたごの浦/カンチル、ワニにわけまえをやる
ラプンツェル/腰折れすずめ/小さなこげた顔/さんまいのおふだ/水仙月の四日