8月のawa(ZOOM)

夏の半ばに珍しく梅雨のような雨に閉じ込められてなかなか行けなかったお散歩。
久しぶりに行ってみれば、鎮守の森ではつくつく法師の大合唱。
川沿いを歩けば昨年もお盆明けの時期に見られた羽黒トンボがひらひら舞っていて確実に季節が進んでいる事を思い知らされます。
コロナの嵐はなかなか私たちを前に進ませてくれないのに…。

さて、「夏休みにしましょうか?」という問いかけに
「ZOOMなら気楽だし、皆さんのお顔が見れる方が良いから」という事で
8月もいつも通りの第三木曜日にPCの前に皆が集まりました。
最近の皆さんの近況をお聞きすると
コロナの中でもマスクや飛沫防止のパネルなどを駆使して
学校訪問や図書館での語りを模索し続けていらっしゃるところもあり
また一切の活動を停止しているところもあり…。
コロナ禍にあって、いろんな意味で個々の人たちが
究極の選択を繰り返しながら進んでいるのだなぁとつくづく思いました。

《この日のおはなし》
おばあさんのひっこし/ネコの手/金いろとさかのおんどり/お月お星譚
だめといわれてひっこむな/はらぺこピエトリン/ルンペルシュティルツヒェン
ニュースなんかなあんにもないよ

夏の終わりに催される「怖いおはなし会」に出されるお話や
本格的な唄のはいったおはなしに挑戦された方、
自粛生活で止まっていた中、やっと新しいお話を覚えた方など
今回も「少しずつでも前に!」という熱を感じる会でした。
さすがにちょっぴり気持ちが弱ってきているなと感じていた私にとって、良い刺激を貰えるとても有難い時間となりました。感謝m(__)m

残暑の厳しさが戻ってきています。
皆さまどうか暑さに負けずお健やかにお過ごしください(^^)/