9月のawaご報告 Vol.1~練習会の風景より
9月のawaは19日に「練習会」26日に「学びの場」を行いました。
練習会には10人、学びの場には5人が集って秋の語り満載の充実した時間を過ごしました。
❧練習会
この日は普段「学びの場」にいらっしゃるメンバーが何人か参加してくだいました。
最近は皆さまのご都合で「練習会」「学びの場」共に、
初心者の方とべてらんの語り手さんが混じって行われることが常になりました。
≪この日のおはなし≫
腰折れ雀/アナンシと五/世界でいちばんきれいな声/おいしいおかゆ
天のおくりもの(同名絵本より)/ふしぎなたいこ/つる女房
三枚のお札/ひな鳥とねこ/やまんばのにしき
awaの時間が終わって「それではまた次回お会いしましょう」とお別れの挨拶をした後、
私は事務室に提出する書類を書くために最後まで部屋に残るのですが、
スタジオを出られてからしばらくの間
廊下で皆さんがおしゃべりをなさっている声が聞こえてきます。
するといつもべてらんの語り手さんたちがお互い同士だけでなく
初心者のみなさんへ向かって、
様々な角度から語りへのお褒めの言葉、励ましの言葉を掛けていらっしゃいます。
awaの会はゆっくりゆっくりご自分のペースで「語り」と向き合っていただく会ですから、
初心者の方にもあまり細かいアドバイスなどは致しません。
その分もしかしたら初心者の方々には心もとない思いをさせてしまっているかもしれません。
でも、緊張して語り終わった帰りぎわに「ふっ」とあんな言葉を掛けてもらえたら
もうそれだけで「語り」が好きになるなぁと思うのです。
「awaは本当に来てくださる皆さんが作っていてくださる会なのだ」
廊下から漏れ聞こえる「心のある言葉」に私も嬉しくなって
感謝の気持ちと共に一人で(*’ω’*)としてしまいます。

